消防車がやってきた









5月15日(木)
消防署より職員の方の訪問がありました。地震や火災の時のお話を聞いたり、先生たちの消火訓練を
みんなで見学しました。
何よりうれしかったのが、消防自動車の見学です。(今回来てくれたのがポンプ車)
器具の説明を聞いたり実際にさわってみたり、とても貴重な体験ができました。

at 09:38, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

お楽しみ会  練習風景  2歳クラス



 お楽しみ会に向けての練習風景です。

 音楽劇あそび

 「おおかみと6羽の子うさぎ」

at 16:08, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

お楽しみ会  製作



1・2歳児クラスのみんなで作った

「雪だるま」の製作です。

 今年は雪はたくさんつもったね (^−^)

at 16:06, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

お正月のあそび  コマまわし




 異年令保育を3〜5歳児クラスで実施しています。

 大きいお友だちが小さいお友だちに教えている姿が

 ほほえましいです。

at 16:03, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

運動会

先週土曜日(27日)に国分寺市立第4小学校校庭にて本園・分園合同の運動会を行いました。
昨年はあいにくの雨で体育館での開催となりましたが、
今年度は(すっきり秋晴れとはいかないまでも・・・)校庭での運動会らしい運動会となりました。

0歳児さんは可愛いトトロに変身し
1歳児さんはおいしそうなロールケーキに・・・。
2歳児さんは変装したお父さんやお母さんをドキドキしながら探し出し、
3歳児さんはあおむしからりっぱなチョウチョへ。
4歳児さんはお友だちと力を合わせてゴールを目指し、
5歳児さんはさすがの迫力の組体操をみせてくれました!!

最後は幼児組さんみんなで白熱のリレー!!!
勝利の笑顔あり、負けてしまった悔し泣きあり・・と子ども達みんなの成長を感じさせてもらうことができました。

保護者の皆様、地域の皆様。
多くの方のご協力・ご声援本当にありがとうございました。



当日の様子・・・。


各家庭で嗜好を凝らして作った手作りの旗が運動会の雰囲気を一層盛りたててくれていました。



初めてのバルーン演技!練習を頑張ったかいがあり楽しくできました!



力作の入退場門。(職員も頑張りました。)


最後は保護者会会長に御言葉を頂きました。ありがとうございました。



*3・4・5歳児園児随時募集中です。
 是非ご見学にいらしてください。

at 15:09, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

節分集会

節分集会


2月3日節分の日にポッポのもり保育園にも鬼がやって来ました!
少し可愛い?!鬼だったせいかあまり大泣きする子はいなく、みんな頑張って豆を鬼にぶつけることが出来、
鬼を見事に退治出来ました!!

at 16:19, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

雪遊び

雪遊び



1月の雪の降った次の日に、ちゅうりっぷ組・すみれ組・すずらん組のみんなで園庭で雪遊びをしました。
みんな寒さも冷たさも全く気にせず元気に雪だるまや雪のケーキなど作ってあそんでいました♪

at 16:09, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

2011年度 ポッポのもり保育園 運動会





手作りの旗




最後の種目 リレー



10月22日(土)に国分寺市立第4小学校にて本園・分園合同の初めての運動会
を執り行いました。
あいにくの雨で体育館での開催となりましたが、館内は子ども達の頑張る姿と
保護者の方々の熱い声援とで熱気に包まれた素晴らしい運動会となりました。

at 17:25, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

2009年クリスマス

今年もはやくも暮れようとしています。
西国分寺共同保育園では、恒例のクリスマス会をおこないましたツリー



例年、平日におこなっていたのですが、今年は土曜日に開催。
大人も参加するプログラムが組まれ、盛りあがりましたラッキー



壁は子どもたちの作品でいっぱい。
こちらは、1歳児クラスの作品です。



月齢の小さい子どもたちは、くつしたにシール貼り(さらに小さい子は足形です)。
大きい子どもたちは、紙皿にクレヨンで絵を描き、シールとドングリを自由に貼ってリースを作りました。





こちらは、2歳児クラスの作品。松毬と木の枝のリースです。



もちろん今年もサンタさんが登場。プレゼントプレゼントをもらって記念撮影。
帰るときにはお土産がいっぱい。
ペンギンさんの中には、前日に子どもたちが型抜きしたクッキーが入っていました。



昨年の会の様子もぜひご覧くださいリース →こちら


at 12:29, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -

探検隊2

すっかり寒くなりましたねムニョムニョ
季節も秋から冬へと変わり、探検隊のシーズンも終了です。

今回は秋の活動からの一場面をご紹介。



ちょっと歩くとこのように自然に囲まれた場所が・・・国分寺はいいところですラッキー

秋の探険ではお土産がいっぱい。
きれいな落ち葉やドングリ、おしろいばなの種などを
思い思いにポケットに入れて持ち帰ります。
小さいビニールに入れてもらい、お迎えの時間には嬉しそうに手に持って
お家の人に見てもらうのが日課です。
(そういえば、夏にはセミの抜けがらなんかもありましたねたらーっ



真剣に見つめる視線の先には何があるのかな?

at 12:35, nishikoku, 保育園のあそび

comments(0), -, - -