きしゃぽっぽ  7月


 ○保育所体験 (2・3・4・5歳児)
在園の子どもたちと一緒に散歩に行ったり・わらべ歌・製作などしてみませんか。
保育園内での生活体験が一緒にできます。

9月25日 (木)   10:00〜11:00

○出産を迎える親の体験学習
保育園の子どもたちの生活の様子を見たり、オムツ交換・ミルクの飲ませ方・沐浴の方法などを
保育士がやっている様子を見て学んだりしませか?

7月18日(金)、9月30日 (火) 9:30〜11:00

 場所 国分寺市日吉町1−2−14   ポッポのもり保育園  本園
連絡先 042−321−5009   (担当 長島)

            紫外線との上手な付き合い方
近年の夏期の暑さでは、かつてのように紫外線を浴びて元気に外で! ということはほとんどなくなり、むしろ
どのように紫外線対策をすべきかが問題になってきました。

♦なぜ紫外線対策が必要なのでしょうか?
紫外線は殺菌消毒や体内でビタミンD生産の関与がありますが、幼少期から繰り返し浴びると、皮膚の免疫機能は
低下し、老化促進、しみ・しわを増やす、皮膚の悪性腫瘍の発生をもたらすをいわれています。
 18歳ごろまでに浴びた紫外線量が多いほど、将来いろいろな影響を及ぼすとされ、幼小児期から紫外線対策を
していきましょう。

♦では、どうしたらいいでしょう?
紫外線が増えるのは、4月から9月、また、10時から14時が多くなります。
_鯵鯵萋阿呂任るだけ朝夕に行いましょう。
日陰は日向の役50%に紫外線が減るのでテントやパラソルなどを用いたり、休息は日陰でとりましょう。
子どもたちの帽子のつばが7僂△譴侈鵤僑亜鵑了膤粟をカットできます。
ぅ汽鵐好リーン剤を上手に使うこともポイントです。

at 15:13, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

きしゃぽっぽ  6月号

○ 出産を迎える親の体験学習
保育園の子どもたちの生活の様子を見たり、おむつ交換・ミルクの飲ませ方・沐浴方法などを保育士がやっている
様子を見て学んでみたりしませんか? 初めての出産で育児について心配なことなど相談してみませんか?
         
                                     7月18日(金)

              ○保育所体験

在園の子どもたちと一緒に散歩に行ったり、わらべ歌・製作などしてみませんか。
保育園内での生活体験が一緒にできます。
                             6月11日(水)・7月16日(水)

 場所 国分寺日吉町1−2−14  ポッポノもり保育園  本園
 連絡先  042−321−5009 (担当 長島)

        暑い季節がやってきました。 食中毒にきをつけましょう


 (食中毒を予防しよう。)                (食中毒予防三原則)                                                    
食中毒の仕組み                        清潔  (菌をつけないため)

/中毒菌が食品につく                  ○十分に手を洗いましょう  
 腸管出血性大腸菌0157、サルモネラなどは       ○食材はよく洗いましょう
 わずか100個でも食虫中毒が発生            ○調理器具を洗浄・消毒しましょう
                             
菌が食品の中で増える                    迅速・冷却 (菌をふやさないために)

 菌は時間と温度で急激に増える              ○速やかに調理して早めに食べる
 耐熱性毒素は、加熱しても                 飲食までに時間がある場合は、
 食中毒が発生                       すばやく冷蔵庫・冷凍庫に入れましょう

6櫃増えてまま食べる                    加熱  (菌をやっつける)

 食中毒菌が増えても味、                 ○中心温度75度で1分以上
 臭いなどではわかりません                 加熱しましょう。
  
   ↓
 ≪食中毒発生≫                





 加熱後も手指などからの
 再汚染に注意


                       お弁当の食中毒予防

お弁当は、作ってから食べるまでの時間が空くために食中毒になることがあります。

…翰の前の盛り付け時にはよく手を洗う
肉・卵を調理する時は中までよく火を通す
おにぎりがラップを使ってにぎる
い瓦呂鵝Δかずはよく冷ましてから詰める
イ弁当は冷暗所に保管し、なるべく早く食べる










at 17:31, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

きしゃぽっぽ  5月号

保育所体験(2・3・4・5歳児)

 在園の子どもたちと一緒に散歩に行ったり・わらべ歌・製作などしてみませんか。

                       6月11日(水)・ 7月16日(水)


○出産を迎える親の体験学習

 
 保育園の子どもたちの生活の様子を見たり、オムツ交換・ミルクの飲ませ方・沐浴の方法などを
 保育士がやっている様子を見て学んでみたりしませんか?初めての出産で育児について心配なこと
 など相談してみませんか?

                       7月18日(金)

     場所  ポッポのもり保育園   本園
    連絡先  042−321−5009  担当 長嶋




   元気な一日は 早寝早起き 朝ごはん

        こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐさわやかな5月、元気に外で遊ぶには
        最高の時期です。
       夜は早く布団に入って体を休めましょう。そうすると自然に朝早く目が覚めて、
       いいことがいっぱい。
        朝ごはんは、夜眠っている間に少なくなったエネルギーを補い、低くなった体温を
       回復させる、大切な働きがあります。朝起きて、体と頭を活動モードに切り替える大事な
       スイッチです。

      ◇炭水化物で午前中のエネルギーをチャージ
      ◇たんぱく質で体温を上げる
      ◇野菜を食べてビタミン補給

at 14:33, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

 きしゃぽっぽ  4月号

○育児講座 
悩みの種の離乳食作りをこの機会に食べ比べ・見比べをしてみませんか?
離乳食作りが気軽に楽しくできるようし参加お待ちしています。


★離乳食講習会
5月31日(土)10:00〜11:00です。
連絡先  042−321−5009 (担当 長島)

離乳食始まりの目安


Q、1 どうして離乳するの?
 乳児期前半は、母乳やミルクによる栄養で足りていますが、成長するにしたがって乳汁のみでは必要な栄養が
 不足してくるからです。 (鉄・ビタミンC・エネルギー)

Q、2 離乳の目的は?
 そしゃく能力・植物を噛みちぎったり、噛みつぶしたり、飲み込んだり・基本的な機能を身につけることです。
 特に「噛む」力を育てるには、離乳食期がもっとも効果的です。

Q、3 いつごろ始めるの?
 ○ 首がしっかりすわっている頃
 ○ 生活リズムが一定してきた頃(睡眠・ミルクの時間や量)
 ○ 大人が食べている様子に関心を持ち、食べ物を見せると口をあけるなどの食べ物に興味を持ち始めた頃。
 ○ 目安は5か月・7kg

Q、4 注意することは?
 ○衛生に気をつけましょう。
  ・調理器具、食器は清潔にしましょう。
  ・手指はきれいに洗う。

 ○個々に合わせ順序良く無理のないように進めましょう。
  ・機嫌の良いときに、ゆったりとした気持ちで楽しく食べましょう。
  ・消火能力の発達に合わせて順序良く進めましょう。

at 16:54, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

ポッポのもりひろば

 
          ポッポのもりひろば

 ポッポのもり保育園では、育児講座やプレママの体験学習などの子育て応援事業をおこなってきます。
  子育てのヒントになることや、ちょっとした悩み事等、みんなで集い思い語りに合ったり、学んだり、
 参加することで、子育て仲間の輪も広がります。 お気軽にご参加ください。

 
 年間の予定

 ○出産を迎える親の体験学習
  保育園の子ども達の生活の様子を見たり、オムツ交換、ミルクの飲ませ方・沐浴の方法などの保育士が
  やっている様子を見て学んだりみたりしませんか?
  初めての出産で育児について心配な事など、相談してみませんか?

  7月18日(金)・ 9月30日(火)・10月25日(土)
 11月 5日(水)・12月 3日(水)・ 1月20日(火)

 いずれの日も時間は10:00〜11:00 です。


 ○育児講座
  ★離乳食講習会
   子育て中のお母さんにとって、離乳食作りは悩みの種。この機会に離乳食の見比べ、食べ比べを
   してみませんか? 離乳食作りは気軽に楽しくできるようになるとよいですね。

  5月31日(土)・10月4日(土)・11月15日(土)

 いずれの日も時間は10:00〜11:00 です。


  ★保育所体験 (2・3・4・5歳児)
  在園の子どもたちと一緒に散歩に行ったり、わらべ歌・製作などしてみませんか。
  保育園内の生活体験が一緒にできます。

  6月11日(水)・7月16日(水)・9月25日(木)
11月18 日(火)・12月11日(木) 9:30〜11:00

 各講座、申込み締切日が開催日の1週間前までになっています。申込み順のため、早めにお申し込みください。


                 〜お申込みは下記まで〜

  ポッポのもり保育園 本園   国分寺市日吉町1−2−14  担当   長島

 042−321−5009  年間予定がホームページに掲載されています。


at 16:29, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

きしゃぽっぽ  3月号

  きしゃぽっぽ   3月号

3月3日(月)pm4時〜ひなまつり会を行います。是非遊びに来て下さい。


 アレルギーを引き起こしやすい食品
3大アレルゲン
食物アレルギーの特に大きな原因となっている食品が、牛乳、大豆、卵、の3つで3大アレルギーとよんでいる。
これらが含まれている加工品や関連食品にも気をつけて。3大アレルゲン以外にも反応を起こしやすい食品がある。


 
卵   一番アレルギー反応が多い食物です。特に生の卵白はアレルギー性が強いのが特徴。加熱すると、
    ややアレルゲン性が弱まります。始めて与える時は、よく加熱した卵黄を一さじ程度にして
    様子を見ましょう。

牛乳  牛乳も比較的アレルギーになる人が多い食物です。加熱してもアレルギー性は
    弱まりません。牛乳アレルギーだからと言って、牛肉が食べられないわけではないようです。

大豆  アレルゲンになりやすい大豆油。サラダ油にも含まれる大豆油に反応することもある。おからもアレルゲン
    性が強いことがわかっている。加工食品である味噌・しょうゆ・豆腐は比較的アレルゲン性が弱いとされて
    いる。

その他 青魚も、白身魚に比べてアレルギーになりやすい食物です。アクの強い野菜はアクが一種の毒性をもってい    るために、アレルギーと同じような症状を引き起こします。 同じ食品ばかりをとりすぎて反応することも
    あります。



食物アレルギーのおもな症状



アレルギー症状は異物に対する反応が体の部分に働くかによって異なってきます。
例えば鼻の粘膜に働けば鼻炎になり、気管支に働けばぜんんそくにという具合ですが、その症状や程度には
個人差があります。おもに反応する場所と症状をあげてみました。



皮膚  頭皮・顔面・首・胸・背中・手首のくびなどの湿疹、発疹により、かゆみを伴って耳切れや髪の毛
    や眉毛が抜けたり、おむつ皮膚炎・肛門の周りのただれなどがみられます。 
    ●アトピー性皮膚炎
    ●かゆみ
    ●湿疹
    ●じんましん
    ●おむつかぶれ 

眼   眼の下にクマやシワが出ることが多く、青白い顔面やかきむしった頬などの特徴が出る。
    かゆみが強いのが特徴。
    ●目の下のクマ・シワ
    ●かゆみ
    ●アレルギー性皮膚炎

鼻   鼻水が頻繁に出る、鼻づまりがひどい。くしゃみ、鼻血など。
    ●アレルギー性鼻炎
    ●鼻水
    ●くしゃみ
    ●鼻づまり
    ●鼻血

口   口のまわりが赤くなったり、唇がはれるなどの症状がでることがある。食べてすぐに、口のまわりに発疹
    などの症状がでる場合もある。
    ●口のはれ
    ●口のかゆみ
    ●口のまわりが赤くなる
    ●口内炎

呼吸器 せき・ぜんそく、気管や呼吸系に関わる症状がでる。皮膚症状のあった子どもが、幼児期になって
    呼吸器症状にうつることもあります。
    ●せき
    ●ぜい鳴る(ゼイゼイいう)
    ●ぜんそく発作
    ●呼吸困難

神経系 頭痛やめまいという症状だけでなく、精神面にも影響をおよぼします。アレルギーは原因で、ボーッとする
    ことが多い、疲れやすい、イライラがひどいという場合も。
    ●頭痛
    ●めまい
    ●機嫌が悪い
    ●落ち着きがない
    ●疲れやすい
    ●ふさぎ込む

消化器系 アレルギーによる消化器系への影響で、ミルク嫌いや体重がなかなか増えない。などの症状がみられる
     ことも。消化器症状は比較的、乳児期に多くみられます。
    ●吐き気
    ●下痢
    ●便秘
    ●おう吐
    ●腹痛
    ●血便

泌尿器系 おしっこ異常がみられたら、泌尿器系のアレルギー症状を疑ってみましょう。むくみがひどい場合は
     アレルギーが原因で、腎臓が正常に働いていないことがある。
    ●たんぱく尿
    ●血尿
    ●夜尿症
    ●むくみ

全身  特定の場所にアレルギー症状が出るのではなく、全身に出る場合がある。ぐったりしたり、息苦しさを
    感じるなど、危険な症状であるアナフィラキシーショクにつながることも。
    ●やせ
    ●肥満
    ●発熱
    ●アナフィラキシーショック



















at 09:40, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

きしゃぽっぽ 2月号

もうすぐ節分ですね。豆まき後の福豆って、ついつい余ってしまいますよね?
福豆も美味しく料理できます。是非作ってみて下さい。

○福豆と煮干しの甘辛煮
 (材料)福豆     1袋    (作り方)
      食べる煮干し 1袋     ー儡海靴鬚ら炒りして、皿に移す。
      砂糖     大2     ▲侫薀ぅ僖鵑膨缶1佞鯑れて火にかける。
      しょうゆ   大2     煮立ったら、煮干しと福豆を加えて煮詰める。
      酒      大1
      いりごま   大2


○おこわ風節分豆ご飯
 (材料)米      3合    (作り方)
      水      メモリ    ,米を研いで、メモリ通りに水分を加える。
      節分の豆   40g      福豆も加えて、ご飯を炊く。
      ごま塩    適量     ⊃罎上がったら、お好みでごま塩をかける。


子どもも花粉症に

最近は、花粉症の子どもが増えています。花粉症の場合、外出から戻ってきたら、衣服についた
花粉を払い落とし、手や顔を洗うことでずいぶん違います。また、外出前に目薬や点鼻薬を差す
のも有効です。

抗アレルギー剤を症状の出る季節の前から服用すると、花粉の季節になっても軽く済みます。
症状がひどい場合は、医師に相談してみてください。

at 11:08, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

きしゃぽっぽ  1月号

          きしゃぽっぽ     1月号

           平成26年を迎えて始めての号です。寒い日が続きますが
           体調管理に気をつけて良い1年にしていきましょう。

  家庭でできるインフルエンザ予防法 
 うがいと手洗い
 外出後は必ず、うがいとせっけんを使った手洗いを習慣にしましょう。

室内温度・湿度をチェック
 室温16〜18℃、湿度60%前後が目安です。特に乾燥には要注意。加湿器などを上手につかいましょう。
 加湿器がない場合は、室内に濡れタオルを干す、暖房器具近くにお湯が入ったバケツなどを置いても効果がありま す。

外出時にはマスクを
 感染予防にもなりますが、マスクのもっとも大きい効果は、ウイルスをまき散らさないことです。


≪食品の備蓄≫


【発生直後】      
そのまま食べられるもの(3日分は必要)      

□水(1日1人3ℓ必要)         
□レトルト(おかゆ、雑炊、カレーなど)    
□クラッカー               
□缶詰(ツナ、サバのみそ煮、ウィンナー)      
□ドロップ                
□ビスケット               
□チョコレート  …など    

 
 【3日を過ぎても】
 買い置き品で対応しよう ふだん食べ慣れているものを

■主食                         ■おかず
□パックご飯                      □缶詰やレトルト
□乾めん                        □日持ちする野菜
□カップめん                      □切り干し大根
□米                          □乾燥野菜
□パスタ                        □ひじき
                            □ワカメ
                            □野菜ジュース
                               



at 14:08, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

きしゃぽっぽ 年末号

《七草かゆの由来》
七草が入った『かゆ(粥)』を食べて”無病息災”を願う、古くは平安時代から伝わる風習です。
『七草がゆ』は日常の食生活に戻る一つの区切りとなるほか、新年のごちそうで弱った胃をいたわり、
野菜が乏しい冬にビタミン・ミネラルの豊富な七草で栄養のバランスを整えるという古人の知恵があります。

春の七草とは
・せり      ・せり科の多年草:田んぼのあぜ道や湿地に自生している。
         ・効能:消化を助け黄疸をなくす。

・なずな     ・別名:ぺんぺんぐさ。アブラナ科の越年草。
         ・効能:視力、五臓に効果。

・ごぎょう    ・ハハコグサの異名。キク科の越年草。
         ・効能:吐き気、痰、解熱に効果。

・はこべら    ・別名:はこべ、朝しらげ。なでしこ科の越年草
         ・効能:歯茎、排尿に効果。

・ほとけのざ   ・タビラコの別名。キク科の2年草。田んぼのあぜ道などに自生。
         ・効能:歯痛に効果。

・すずな     ・別名:かぶ、かぶら
         ・消化促進、しもやけ、そばかす。

・すずしろ    ・大根の別名。
         ・胃を健康に、咳止め、神経痛。


お正月はお餅に注意!

まもなく楽しいお正月がやってきますが、小さなお子さんやお年寄りがお餅を喉に詰まらせて
亡くなる事故が毎年ニュースで流れています。
詰まらせないようにするのが一番ですが、万が一のときのために、応急手当ての方法を知っておきましょう。

気管異物のときの応急手当 〜吐かせ方〜
乳児・幼児
呼吸困難もみられるときは逆さまにして、背中の上のほう(肩甲骨の間)を平手で強めにたたく。

幼児
後ろから抱きかかえ、みぞおちのあたりを圧迫する。

こんなときは救急車を!
・呼吸困難になっている。
・意識がもうろうとしている。
・ショック状態になっている。

at 14:11, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -

きしゃぽっぽ  12月号

ポッポのもりひろば

冬至になぜかぼちゃを食べるの??


冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入る習慣があります。冬至にかぼちゃを食べるのには、
脳卒中や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。また、冬至かぼちゃは朝のうちに食べるとよいとか、午前10時に食べるとよいという地域もあります。
「冬至にかぼちゃ」は現代的に解釈すると、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。実際にかぼちゃには、体内で
ビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれています。ビタミンAは、肌をツヤツヤにし動脈硬化の予防になるだけでなく、皮膚や粘膜、視力、骨や歯にも効果があるものです。  かぼちゃを食べて風邪知らず!
昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなっていました。そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存もきくかぼちゃは特別に大切にして、食べていたようです。冬にビタミンなどの供給源が不足した時代のかぼちゃは貴重なものだったといえます。
今は保存しなくても季節が日本と逆のニュージーランドなどから輸入物が豊富に入ってきます。だから貴重品ではないけどこの時期食べるといいですね。風邪予防のためにも。
                         

やけどの応急手当て  
              
[水で冷やす


水道を流しっぱなしでとにかく冷やす(着衣の場合も同様)。痛みが和らぐまで。

衣服を脱がせる

ある程度冷えたら、患部を覆っている衣服・靴下などを脱がせる。生地が皮膚に
はりついているときはその部分を残して切り取る。

4吃瑤鯤欷遒垢

患部を清潔なガーゼで覆い、包帯をゆるめに巻く。水ぶくれや激痛があるような場合は、
その後病院へ。皮膚が青白くなって痛みを感じないようなときは救急車を。



こんなときは病院へ

★患部に衣服がくっついてはがれない
 無理にはがさず、くっついた部分は残して切り取り
 清潔なシーツなど覆って外科か皮膚科へ。

★顔や陰部のやけど
★水ぶくれが 500円玉より大きい
★第2度(水ぶくれ・ただれ・激痛がある)以上のやけど
★低温やけど




at 09:12, nishikoku, 国分寺市あそびスポット

comments(0), -, - -